道産ナチュラルチーズセミナー

0009.jpg『道産ナチュラルチーズセミナー』へいきました。

前半の講師は、共働学舎新得農場の宮嶋望先生。
日本人で初めて生産者としてシュバリエ(チーズ鑑定騎士)の称号をフランスから授与されたチーズのスペシャリストです。
2004年と2007年の2度共働学舎が生産するチーズ「さくら」がドイツ・オーベルストドルフで開かれた山のチーズ五輪で金メダルに輝いたのは有名です。

チーズの歴史や、宮嶋先生が作っているチーズのお話試食をしながらワインも飲みながら、興味深いお話に聞き入りました。
ストレスがない環境で生きている共働学舎の牛の写真に丸くて白い「たまゆら」が写っていました。

後半の講師は、料理研究家の小笠原登志子先生。
エコールベルエポック校長で、札幌ベルエポック製菓調理専門学校副校長です。
HBCテレビ「ユメイロ。」「Hanaテレビ」に出演してます。
先生とは、HBCのゲスト同士ということで仲良くしてもらっています。

チーズサラダ寿司・フルーツクリームチーズサンド・モッツァレラとたたききゅうりのサラダの作り方を教えてもらいました。
相変わらず先生のお話は、大爆笑で参加している人の心をわしつかみでした。

0010.jpg0011.jpg0012.jpg0013.jpg

ハイ!チーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です